読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録 2015/12/05

f:id:mix-juice:20151205144339j:plain

金甲山山練。往復約35km(20km平坦、15km山)。

朝6時過ぎ出発、8時過ぎ帰宅。朝8時の気温は3℃。日の出が遅くなってきたので自然と出発も遅くなる。モンベルのジオラインメッシュのタンクトップとジオラインLWに裏起毛ロングジャージ。平坦や下りは寒いけど上りは良いくらい。インナーグローブとシューズカバーしてても指先とつま先は冷える。帰ってきたら痛かった。

平坦路を走ってる時からなんか今日はスピード出ないな?って感じてたのが、山を走ってるとまたキュシューと言う異音とともにペダルがグッと重くなる。

前回止まっても分からなかったので、そのまま重たいペダルをグイグイ踏む。ギアを3段とかインナーからアウターに変えたかのような重さ。なんだろう?パンク?いや空気入ってるな…ブレーキ?でもブレーキかけたらちゃんとブレーキは効くし…?

頑張って登頂。タイムは35分ちょいとやはり遅い。

なんだろう?タイヤが25cだからシートチューブに干渉してるとか?でも擦れた跡もないしな…と見てたとき、気付きました。

f:id:mix-juice:20151205144438j:plain

タイヤが左のチェーンステーに干渉してる。

f:id:mix-juice:20151205144458j:plain

タイヤにはチェーンステーに削られたあとが…。

このせいで異音がしてたみたい。シートチューブとのクリアランスがかなりキツキツなのは気付いてたので注意はしてたけど、まさかチェーンステーとは。しかし原因はなんだろう。エンドもきっちり入ってると思うんだけど。このフレームは25cに対応してないのかなとも思うけど、さんざん同じ銘柄のタイヤ使ってきて急に擦れだすのも変な感じ。