オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録 2016/01/19 (沖縄・海中道路)

f:id:mix-juice:20160125105226j:plain

1/17〜21まで4泊5日で沖縄旅行に行ってきました。

色々やりたいことを考えて、その中の一つが沖縄らしいところで自転車に乗ること!沖縄らしい場所を探し、やっぱ海沿いだよね、と古宇利大橋か海中道路を走ることに。

自転車は沖縄輪業さんで借りることにしたので、より近い海中道路に決定(と言っても35kmくらいはある)。沖縄輪業南風原店でジャイアントのTCR SLRを借りる。カーボンにしようかとも思ったんだけど、天候が悪そうで大して乗れないだろうと睨んでアルミに。でもフロント以外アルテグラで組まれてた。時間の関係もあって、現地までレンタカーのフリードハイブリッドに乗せて運ぶ。

とりあえず海中道路ど真ん中の「海の駅あやはし館」近くのロードパークへ。相変わらずの暴風。とりあえず降ろして走る。暴風。ひたすら北寄りの暴風。写真の草の傾きで分かるかな?ずっと風上側に傾いて走る。めっちゃ煽られる。最初車道を走っていたけど、あまりの暴風に歩道にあがる。怖っ。ずっと暴風ならまだ良いんだけど、たまにある木が風を急に遮る。フラフラ。それでもまぁゆっくりゆっくり往復5kmくらいは走ったかな。寒いしコケそうだったのでそこで諦めて終了。風が強すぎてそっちに気を取られて、景色を楽しめたのは復路くらい。風がもうちょっと緩やかだったらもっと走ったのにと悔やまれるけど、まぁそれなりに楽しめたから良かった。古宇利大橋も行ったけど、海中道路より古宇利大橋の方が道幅も狭いし良かったかもね。海中道路は道幅も広く、且つ砂浜とかもあって少し海が遠い感じがした。どちらもローディは結構居て、日本人かと思ったら外国人でビックリ。中国語っぽかったので台湾の方かな。

普段とは全く違う景色の中を走るのは楽しいな。またどっか旅行に行ったら現地でレンタサイクルして走ってみよう。