オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/02/22)

通勤往復約25km。

朝9時の気温は4.3℃。予報では3℃ほどで曇りだったのだけど、実際は晴れ間もあって暖かそうだったので普通のアンダー+ジャケット。そこそこ汗かいた。

新車(BMC SLR02)を買ってから初めてのちゃんとしたライド。昨日はサドルの高さ合わせに近所をちょい乗りしかしてないからね。今日がシェイクダウンと言っていい。

で、ウキウキしながら乗り始めたんだけど…フロントをアウターに変速してみると、なんかカチャカチャ言う。アレ?何の音?しかもペダルが重くなった気がしないな。コンパクトクランクからノーマルクランクに変わってあんまり差がなくなったからかな?それにしても変だなーと思って下を覗くと変速してない!

ディレーラーは一応右に動いてて、それにチェーンが当たってカチャカチャいってんだけど、チェーンがアウターまで届いてなくて変速出来てないんだよな。なんだコレ。ちゃんと調整しろよ〜。どうにも某店は信用出来ないな。安いけど。

自転車屋遠いから行くのがめんどいんだよな。一応インナーだけでも走れなくはないし、初期伸び出るまで置いとこうかな。とりあえずFDのネジを動かして自分で調整してみるか…。

とまぁウキウキ気分を乗車後5分足らずで打ち砕かれたんだけど、じっくり冷静に乗ってみると、やはり全体的に軽やかな気はする。上りも少し楽?でもフレームのおかげかコンポのおかげかは分からない。あと振動吸収は多少良くなった気はする。ガタガタはするけど、少し角が丸く、小さくなったような。

まぁこれでタイムや速度が速くなってる事はないとは思うけど、山でどれくらい違うもんか早く試してみたいな。