オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/02/23)

通勤往復約25km。

朝9時の気温は7.1℃。家を出る前から今日は暖かそうだなぁって感じで、通常のアンダーにジャケット。もうちょっと薄手のが良いかなと思ったけど、そんなに沢山ウェアがないので仕方なし。ネックウォーマーも耳あてもいらないくらいの気温で、着いたらかなり汗ダク。

昨日は帰ったらモモにかなりの疲労感。久しぶりに乗ったからか、ポジションが出てないからか、変速が出来ないからか分からんな〜と思ってたけど、今朝起きたら膝裏に張り。これはサドルが高すぎるなと思って少しだけ下げて出発。あと、脚で漕いでた気がするので、臀筋とハムを使うようにポジションと漕ぎ方を意識すると大分楽に漕げた気がする。昨日から今朝の最初にかけて少し尻が痛かったのも改善。

冷静に乗りながら自転車を観察してみると、やはり乗り心地は良くなってる。ガタガタした道とか大きなギャップとか、今まで胃に「ォウッ」ってきてたような衝撃がかなり小さめに角が丸く伝わってきてる。あと、乗り味がやはり違う。まぁ素材そのままの感じなんだけど、前のアルミは小さくてガチっとした金属に乗ってた感じで、今は大きくて薄い樹脂に乗ってるような印象。もちろん先入観もあるんだろうけど、比べるとそんな風に感じた。ガチっと重厚な感じと、軽やかな感じ。

お昼休みにドライバー片手に少し調整してみた。ラックにかけてる状態だと大体変速するんだけど、乗ると変速する時としない時がある。帰りに試してみた感じ、1/3くらいの割合でアウターに変速できる時がある。素早く、ゆっくり、軽く、奥まで、低速時、高速時と色々試してみたけどよく分からんかった。

速度的には自由にアウターに入らないし山にも行ってないからまだ分からないな。平地は風の影響が大きすぎる。でも衝撃が減ったから楽になった気はする。いつもの道がすこーしなめらかになった感じでおもしろいなー。