読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/05/12)

自転車(ライド) 自転車(ウェア)

通勤往復約25km。

気温は朝8時で15℃、9時で17℃くらい?忘れた。風は微風。半袖にアームカバー。ちょうどいいくらいだった。しかし日差しがかなりキツくなってきたので日焼け止めを忘れないように気を付けないと。

突然だけど、アイウェアの新しいのが欲しい。今のはZoff Athleteなんだけど、平べったい眼鏡に多少角度を付けたりしてはあるけど、小さいし風を巻き込みすぎる。自転車にはやっぱり向いてないな。冬とかずっと涙(と鼻水)を流しながら走ってる。目が乾くし辛い。あと、ミラーが入ってないから目が丸見えでちょっとアレな感じ。ただ、目が悪いため度付きのアイウェアとなると結構限られてくるんよね。

調べて絞った候補は三つ。

まずゼビオのスポーツサングラス専門店 X'tyle vision のオリジナルモデル X-feel8 http://xtyle-vision.jp/xtech/index.html 。本体9,990円+度付き13,000円〜=22,990円〜買える。ただ、検索しても全くインプレとか出てこないし、度付きレンズの具合も分からないので無駄になる可能性も。

続いて愛眼A.R.T。 http://www.aigan.co.jp/art/ これはハイカーブの歪みを補正してくれるちゃんとしたレンズ。フレームもSWANSだから良さそう。お値段もミラーを入れても4万円くらい。ただ問題は、ホソキ式テストフレームが置いてあり、専門知識のある店員のいる店じゃないと買えないって事。岡山にはなく、一番近くて神戸とか。大阪、京都、奈良にもあるけど、実家の近くにはない。

最後はオークリー。 http://jp.oakley.com/ja/mens/sunglasses/category/m02 泣く子も黙るオークリー。機能性が優れているのは言うまでもない。その上、オークリーにはPRIZM ROADというロードバイク用のレンズがある。そして純正で度付きに出来るRXプログラム。FLAK2.0で作った場合、フレーム18,360円+RX PRIZM ROAD39,960円=58,320円。STEALTHという裏面反射防止コートを付けたら+5,400円で63,720円。うーん、高い。ただ、基本どこで買っても定価売りっぽいので悩まなくて済むかも。

オークリーはたまたま同僚がレーシングジャケットを使ってたので訊いてみた。彼は目が悪いわけではなく、花粉と虫を防ぐのが主目的なので度付きレンズの具合は分からんけど、風の巻き込みはほぼ無いらしい(その分曇る時があるとも言ってた)。なるほど。愛眼は実際対応店舗まで行くのはキビシイし、ゼビオのオリジナルは安いけど安物買いのなんたら〜になりそうな気もするし、最初からオークリーを買っておくのが結果安いのではないかと思い始めている。サイコンみたいな感じ。これで十分と二回キャットアイ買ったけど、結局今ガーミン欲しいわ。