オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/07/23)

金甲山山練、往復約35km。

朝4:45頃起床。ツール期間中はますます朝起きるのが辛い。ボチボチ用意して5:15頃出発。先週よりは気温は高いけどまだ涼しめ。多分6時で24℃、7時で25℃とか。

ローソンに到着するもここまでローディ一人も見かけず。珍しい。どうせ暑くなるのでこの時点でアームカバーを脱ぐ。用意して出発。最初のバス停の坂を上り切った辺りで後ろからS-WORKSに乗った爽やか細マッチョな人に「おはようございます!」と声を掛けられる。全然気付いてなかったのでビビって「ア、ア、オハヨウゴザイマス…」とコミュ障を披露。「どこまで行かれるんですか〜?」「金甲山です」「一緒ですね〜途中タレたら引っ張って下さい!」「いや僕全然遅いんで…」的な会話を交わしたのち、さっそうとダンシングでグイグイ走って行かれた。ふくらはぎとか良い筋肉してたし速い人なんだろうなぁと思いつつ、少しでもついていこうと頑張る(ついていけたとはry。登山口を曲がって上ってると何人か下ってくる人とすれ違う。前半エスワの人に倣って頑張ったからか脚がすでに辛み。イマイチスピードに乗れないまま電波塔の横辺りを走ってる時に先ほどのエスワの人が下ってきた…速ぇ!

f:id:mix-juice:20160725113652j:plain

頂上に着いたら二人ほどローディがお話中。タイムは31:24と先週の13秒落ち。涼しいとはいえ汗ダク喉カラカラだしこんなもんか。やっぱり前半頑張りすぎたな。

f:id:mix-juice:20160725113916j:plain

アジサイもいよいよ終わりかな〜。

帰ってシャワー、家事とかしてから暑い時間帯はゴロゴロ。夕方からリアタイヤの交換をする事に。最近空気の減りも早いしタイヤの溝も完全になくなってたしな。しかも替える時によく見たら何ヶ所かザックリ傷が入ってた。あぶな。

f:id:mix-juice:20160725114153j:plain

タイヤは例によってVittoriaのOPEN CORSA SR。前のバイクの時は同じOPEN CORSAのCX3をずっと使ってて、流行りに乗って23cから25cにしたらチェーンステーに干渉したので24cのあるSRに変更したままになってる。よく考えたら今なら25cも入るよな、と思うけど値段も変わらないしどっちでもいいかな。

f:id:mix-juice:20160725114456j:plain

そしてチューブ。今までずっとパナのR'AIRを使ってたんだけど、たまには他のを使ってみようかなと思ってSOYOのブチルチューブを買ってみた。ネットを探してもインプレとかほとんどなくて不安だったけど、物は試し。おなじバルブ長48mmのR'AIRが77gあるのにこれは67gしかない、かなりの軽量チューブ。でもラテックスでは定評のあるSOYOなので、まぁそんな変なことにはならないかな、と。

出して触った感じはフツーのブチルチューブって感じ。タイヤにはめていく時もR'AIRよりは扱いやすい。R'AIRは柔らかいのかよくねじれたりしてたけど、コッチは至って普通のチューブなしっかりさがある。特に問題なく交換完了。

前回リアタイヤ替えたのが12月だったので、途中乗れなかった時期を差し引いても半年くらいか。ざっくり2,000km超えるくらいかな。もうちょっと持って欲しいところだけど、とにかく路面の悪い金甲山ばっかり上ってるから仕方ないかな。もうちょっと履こうと思えば履けたし。10月がヒルクライム大会だけど、それまであと二ヶ月だから何とか状態良く保てばいいな。…エ、あと二ヶ月しかないのか…頑張らないと!

んでリアホイール外したついでに軽く洗車。チェーン、スプロケ、RD周りとかシートチューブ裏とか普段洗いにくいところも洗ってチェーンに注油。最後に軽く近所を走ってみて変速とかチェック。なめらかになって満足。軽く走っただけだしタイヤも新品にしたからチューブの具合まではよく分からなかったので、また気付いたことがあったら後日書きます。が、台風の影響か雨予報なのでしばらくは乗れないかも。洗車したら雨が降る法則発動だな〜。