オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/08/31)

通勤往復約25km。

8月も終わり。台風の影響で月曜が雨、火曜が強風だったので避け、前回から一週間経つしヤバいな、そろそろ風も収まるかなと思って今日チャリ通を再開したのだけど、昨日を上回るかのような強風で参った。おまけに夜中にゲリラ豪雨でそこかしこに水たまり。

気温は朝8時の時点で24.7℃、9時で25.9℃と台風のおかげ?で涼しいけど、西南西7m/sとかなりの強風。西南西てことはほぼずっと逆風&横風なわけで、かなりキツかった。

南進時は向かい風よりの横風で、速度も出ないし横風に煽られてフラッと風下に流されるし、西進時は相当の向かい風。漕いでも漕いでも南向きで27km/h、西向きで24〜5kmしか出ない。元々遅いけど、さらに二割は速度を削られてた感じ。一瞬北進した時はあっという間に40km/h近く出たからなぁ。向かい風の時は「これはヒルクライム練だ坂を上ってるんだ」と思って漕ぐんだけど、これだけの強風だといくら思い込んだとしてもやはり平地で速度が出ない感覚に心が折れる

帰りはあんまり気にならない程度のボチボチの風。でも風向き的には追い風気味だったので少し楽が出来た。ふぅ。