読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/09/03)

二週間ぶり金甲山山練、往復約35km。

雨予報が一転、一日晴れ予報に変わったので山練。朝4:30頃起床。5時過ぎに出発。相変わらず暗く、少し湿度が高くしっとりした中を走る。5:30頃飽浦のローソン到着。

いつもの看板のところに先客3名がいらしたので、信号すぐのところで一旦待機。すぐに出発したようなので、落ち着いてから出発。脚の疲労感はさほどないので取りあえず感触を確かめながら上る。登山口を右折、結構しんどいけど頑張って上って平坦へ。ドリンクを数口含んでギアをアウターに入れて加速。また上りに差し掛かる手前でインナーに落とした時、チェーンが外れた…orz。

しかもインナーギアの内側に落ちて、チェーンリングとチェーンステーの間に挟まって動かない。焦って無理やりこじるとフレームに傷がバリバリいきそうだったので、なかなか外れないのを慎重に少しずつ外す。ようやく外れてチェーンを掛けて再発進。しかしこの時点でおそらく10分程度は掛かっていたと思われ、若干気持ちをそがれてしまった。それでもエッチラオッチラ上って到着。

f:id:mix-juice:20160905111047j:plain

タイムはなんと43:09(^_^;)

今思えば外れてすぐにストップウォッチ止めといたら良かったけど、その時はそれどころじゃなかった。いつも後ろのギアを動かしてから前のギアを動かしてたんだけど、タイミングが悪かったのかな。最近変速の調子が少し悪かったのもあるのか…?何やってんだよオレ〜てな感じで何か写真も適当。

頂上には先程下にいた三人と、少ししてから上ってきた一人、みんな上着を持ってきてた。そう言えばちょっと寒いね。前回に続きそこそこ風も強いしな。もう秋の気配がしてきた。次回からジレをポケットに入れてこよう。