オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/09/10)

金甲山山練、往復約35km。

朝4:30に起床…のつもりが寝坊して4:45頃起床。用意して5:15頃出発。気温は20℃くらいで涼しいというか少し肌寒いくらい。久々にアームカバーをして、ジレをポケットに入れて走る。飽浦のローソンに5:45頃到着。一呼吸置いて出発。

今日の調子はどうかな〜と様子を見がてら踏み気味で走る。道路には来週末東児が丘マリンヒルズゴルフクラブで行われる「山陽新聞レディースカップ」の旗がずらっと並ぶ、毎年の光景。ちょっとしんどいけど、思ったほど心肺も脚も調子は悪くなさそう。このまま行ってみようと思い意識して踏んでいく(※遅い)。

登山口を右折してドリンクを2〜3口含む。暑くなってきたのでアームカバーをずらして手首辺りにまとめる。下で脱いでくれば良かった。斜度が上がってキツくなってきた。対向車線をアルト・ワークスがJAFにドナドナされていく。平坦の少し手前辺り、脚が重いわ〜と思ってたらまだギアが3枚くらい残ってる事に気付く。そういやギアチェンジしてなかったな〜と軽くしてひと踏ん張り。平坦でまたドリンクを含みアウターに入れて加速。前回チェーン落ちしたところで慎重にインナーに落とし、個人的に一番キツいと思ってるところをこなしてそのまま頑張って何とか到着。

f:id:mix-juice:20160912101409j:plain

タイムは31:19。前回と比べたら2分以上速くなってる!ベストから8秒落ち!だいぶ回復した!

良かった〜とひと安心。走ってもなかなか調子が戻らないからダメかな〜と思ったけどこのくらいまで戻ったら取りあえずOKかな。ローソンから登山口まではPRだった。後半ちょっとタレたか。アームカバーとギアをしっかりしてたらもう数秒くらいは早かったかもね?

あとはこの調子を落とさないように走りつつ、体調にも気を付けなければ。冷えないようRaphaのプロチーム・ライトウェイトジレを買って初めて着て下る。35m/hくらいになるとちょっと肩がバタつくのが気になるなぁ。あとさすがにライトウェイトなだけに春秋は良いけど冬は無理っぽい感じ。もう少し厚手のジレも買わないとダメかもな。

やっぱりアレかな〜、ローラー乗ったのが効いてるのかな〜。来週雨が多いからしっかりローラーまわそっと。