オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/10/18)

通勤往復約25km。

先週は寒かったものの今週はお昼は夏日になるなど暑さが戻ってきてる。チャリも走ると暑いけど止まると寒いといった半端な時期。この時期はウェアの選択に困りがち。

だいたい長袖+半袖のレイヤードにするか、半袖+アームカバーにするかなんだけど、半袖+アームカバーだと風が冷たい時はお腹が冷える。そんでウェストウォーマーを買おうとモンベルへ。探してもジオライン薄手のがない。オンラインショップにも無かったなぁと思って店員さんに訊いてみたら、モデルチェンジのため来年の春まで入荷がないとの事。問い合わせが結構多いんですよね〜って言ってたから需要は多いと思うんだけどね。早めに入荷して欲しいが、実際今はないので在庫のあるジオライン厚手かメリノウールの二択。とりあえずジオライン厚手と、ついでに薄手のロンTを購入。ジップ付きのハイネックロンTもあるんだけど、ちょっと大きくてダボつくのでひとつサイズが小さいのを買ってみた。

で、今日ウェストウォーマーと半袖にするか、長袖+半袖にするかで悩んで、朝起きたときは曇っててそこそこ冷たい風が吹いてたので長袖+半袖を選んでしまった。多分土曜の金甲山が結構寒かった印象もあるんだろうな。気温は朝8時で20.1℃、9時で20.5℃あたたかい。予報でも最低が20℃だったから、それを信じれば良かった。結果暑くて暑くて汗ダク。まだレイヤードは早いわ。うん。

出る時には風はほとんど吹いてなかったので、33km/hくらいでのんびりライド。しかし狭めの道で後ろから大型トラックが来て、抜けないだろうな〜と思って柄にもなく頑張って40km/h超で走ったら(数百メートルだけど)かなり疲れてしまった。無理は禁物。

帰りも気温は高いものの北風が強めでヒーヒー走って帰宅。しかしイマイチやる気が出ない。ちょうど瀬戸内国際芸術祭をやってて、小豆島も結構混んでるみたいなのでますます気乗りがしないんだよな。気温的には今くらいが一番走りやすそうなんだけど、11月とかもう少し後にしようかな〜。