オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/10/20)

通勤往復約25km。

気温は朝8時で19.3℃、9時で20.9℃とこの時期にしては高め。前回の反省を踏まえて半袖+アームカバー+ウェストウォーマーの組み合わせを選択。これはちょうど良かった。ただウェストウォーマーが厚手だからやっぱりちょっと暑いかな。薄手は持ってないから分からんけど。でも20℃前後ある時はこのくらいでいい感じ。

風は西よりの北風がそこそこ吹いてて、家を出てしばらく南進する時以外はずっと向かい風。なのでいつもよりスピード落として(勝手に落ちてるんだけど)のんびり走る。

そうすると季節の変化に気付く。田んぼは稲刈りしてるところが少しずつ出てきて、夏の水とか青臭い匂いから土の匂いが鼻をくすぐる。あー秋めいてきたな〜。川沿いの道も土手の草が茶色く変わってきて、今朝は機械で草刈りをしてた。でもそのせいで虫が飛び回って顔にペチペチ当たってたけど(^_^;)

帰りも向かい風が強くてくたびれ。夜は景色もほとんど見えないね。逆に草とか土とかの匂いはよく感じられる気はする。

どうしてもロードに乗ると速く走ろうと意識してしまって景色まで気が回らなくなってしまうけど、これから冬に向けて変化があるだろうからたまには周囲の景色を見ながらのんびり走ろう。