読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2017/01/31)

自転車(ライド) 自転車(ウェア)

通勤往復約25km。

昨日は雨で気温も高かったのに夜からまた冷え込んで、気温は朝8時で0.3℃、9時で2.3℃。先週に比べるとかなり暖かめなものの、相変わらず寒い。風は西寄りの微風。

前回に続いて左右のグローブを入れ替えて試す。今回は右手にシマノ、左手にパール。結論をいうとやはりシマノの方が暖かかった。もう寒い時はシマノで、寒気が緩んでインナーが要らなくなってきたらパールを使うことにする。

それとウェアも今回新しくRaphaのPro Team Training JacketとPro Team Winter Hatを購入(セールで60%OFF+クーポンで10%OFF)したので、それを着てみた。インナーはジオラインのLW。走り初めは思ったより風をスースー通して寒め。こりゃ結構寒いなと思うけど、それも最初の数キロだけで結局走り出したら暑くなる。リュックを背負うので背中の汗抜けや通気性はよく分からないけど、モンベルよりはこもった感じはしなかったような。ただ、ジャケットなので生地があまり伸びずややガサっとした硬めの感じなので、ジャージの方が快適かなぁとは思う。この辺りはやはりテンペスト使ったETT冬ジャが良いね。でも通勤に使うなら全然OK。でも気温がマイナスになると少し寒いかもしれないので、タンクトップなり腹巻きなり足したほうが良いかもしれない。キャップはかなりゴツめなのでヘルメットが少しキツくなるのと、自分の頭がデカいせいで耳たぶまで覆ってくれず、ちと寒いなぁ。イヤーマフするよりも軽いし余計なプラスチックの干渉音とかもせず快適ではあるので、もう少し下まで伸びてくれたら〜って感じた。使ってたら少しは伸びるかな?

帰りは北からの微風でやっぱり向かい風気味。つらたん。だけど今日は踏まずに尻を使ってまわすことを意識したせいか、脚の疲労感はずいぶん楽な感じ。そう言えば去年は臀筋を使ったペダリングを意識したりしてたっけと思いだした。色々走ったり休んだりしてる間に崩れてきたので、またペダリングを意識しよう。