読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2017/05/03)瀬戸内市パン屋ライド

玉野グルメポタに続き、今回は瀬戸内市方面のパン屋をめぐるぼっちライド。

平日いつもくらいの時間に起きるも、なかなか眠気が取れず、8時出発予定が30分ほど遅れての出発。気温はまずまず、曇りがちながら紫外線は強そうなのでしっかり日焼け止めを塗る。

まずは家の近くの自転車道を通って西大寺方面へ。東風が強くてテンション下がる。吉井川を渡ってからリサイクルセンター、ほんぶしんの前を通り、西大寺一宮公園付近へ。曲がる場所とか道がよく分からないので、ちょいちょい停まってグーグルマップで現在地を確認しながら公園の横の道を牛窓方面へ。

f:id:mix-juice:20170508154634j:plainf:id:mix-juice:20170508154627j:plain

良さみあるけど、ここまで完全に向かい風で疲れみのが強い。

f:id:mix-juice:20170508154747j:plain

よく知らない田舎道、楽しいね。

ここからまた一旦岡山市に戻ってからまた瀬戸内市に入っていくルート。あまりクルマの通らなさそうな道を選んだら見事にクルマも人もいない事。街の中心部になるにつれ、それなりにクルマも増えてはくるけどそれでも大したことない。

まずはハローズ邑久店の敷地にある「たい焼き柴田」へ。この時点で10時過ぎで、オープンが9時半だったので大丈夫だろうと行ったら「火を入れ忘れててまだ準備中なんよ〜」。何ィと思ったけど、10分ほどで出来るらしいのでのんびり待つ事に。予定通り出発してたらだいぶ待つはめになったな。結果オーライ。焼き鳥も売ってるんだけど、そちらはさらに時間がかかるって事で今回は諦めて、たい焼きだけ買う。本当はこの近くに「Blue Daisy」と「ラパンラパン」というパン屋もあったんだけど、日祝日がお休みとの事で残念。

つぎはしばし北へ走って「パン工房むくむく」。西大寺にもあった「麦のかおり」の姉妹店。思ってたよりお店も広く、種類もたくさんあったので予定外にたくさん買ってしまった。

さらに北へ進んで本命の「オぷスト」へ。

f:id:mix-juice:20170508155722j:plain

天然酵母で有名なパン屋さん。無事に開いてて良かった。店内は狭めでパンも種類を絞ってある感じだけど、お客さんでいっぱい。対面式のお店なので、順番がまわってくる間にしっかり見て買うものを決めておく。欲しかった一つは売り切れちゃったけど、適当に選んで購入。

よしよしひと安心、あとは帰るだけ、と思ったら隣がお弁当とかお惣菜のお店だった。チキンカツ130円とか安かったけど、もうリュックがパンだけにパンパン(ドヤァ だったので、今回は買わずに帰る。

帰りは最短ルートで吉井川渡ってバイパスくぐって砂川沿いの道を進む。風が強いから木の多い道でちょうど良かった。クルマもあんまり来ないし、こんな道があったんだなぁと思いつつ自転車道へ合流、11時頃帰宅。

約45.38km。風が強かったからのんびりライドだったけど、50km弱だし1人だし、サクっと終わった感じ。午前中に済むとシャワって洗濯して、午後が丸々空くし、洗濯物もちゃんと乾くから楽でいいわ。

GWライドは合わせて130kmほど走れたからまぁ良し。さて次はどこに行こうかな〜。