オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2017/05/28)醤油ソフトポタ

備前市方面醤油ソフトポタリング、約58km。

朝8時から町内会の大掃除があったため、それが終わって用意して、同僚と家で待ち合わせの鷹取醤油ソフトクリームポタリング

f:id:mix-juice:20170529142634j:plain

9時半過ぎに出発して、まずは自転車道を通って西大寺方面へ。雄川橋を渡ってリサイクルセンターからほんぶしん横の坂を嫌って浜を斜め左直進して回避、神崎町から西大寺一宮公園横の道を通って田舎道を抜けて邑久町方面へ。途中道を間違えて来た道戻ったり、戻った挙句やっぱり間違えてたりしたけど、この辺は田んぼだらけの田舎なので、間違えた道もとても景色が美しく、クルマも少なくて走りやすい良い道。快適に走りすぎて途中の写真が一切ないという。。。

f:id:mix-juice:20170529142651j:plain

11時半ころ香登駅を通過して「鷹取醤油」へ。駐車場にチャリを停めて店舗へ。店内見たり試食したりしてから醤油ソフトを買ってテラス席的なところでいただく。

f:id:mix-juice:20170529142711j:plain

うまうま。「しょうゆソフトクリーム」と「ポン酢ソフトクリーム」があって、各300円。

それから山陽道を西へ。鷹取醤油近くにバイクラックのある「まつもと食堂」というお店があった。割と新しそう。自転車も置けるし興味あったんだけど、同僚はあまり興味なさそうだったのでスルー。あとで調べてみると煮込みハンバーグとか結構美味しそうだ。今度コッチにライドに来たら行ってみようかな。

69号線を南下して、邑上橋を渡ってバイパスくぐって竹原。お昼どうしようって話になった時、「梶屋」に行ったことがないから行ってみたいとの事だったので、昼時で混んでるだろうけど一応行ってみようと「梶屋」へ。しかし着いたのが12時半。ちょうど一番混んでる時間帯で予想通り行列。諦めて竹原へ戻って砂川沿いに走って自転車道へ。

そのままマルナカ方面へ抜ける。美味しいらしいと噂は聞いたことあるけど行ったことなかったので、マルナカとなりの「りっち」へ。

f:id:mix-juice:20170529143308j:plain

お肉のメインはチキンカツ。胸肉かな。お魚はサバだかアジだか、青魚の竜田揚げ的なのに、何か味噌的なのが掛かってる。あとゼンマイとか筍の煮物ときゅうりの酢の物、沢庵、お味噌汁にご飯はおかわり自由。お味も割と美味しいし、これで600円だからなかなかお得。

それから14時頃家へ帰って、最近着なくなった昔買った安ジャージのサイズが同僚に合うっぽかったので、ジャージ3枚とビブ1枚をあげて終了。

58.76km、261mUP。坂を出来る限り回避したし、のんびりポタリングだったので割と楽ちんライドでした。