オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2017/10/24)

台風やらでずーっと雨続きな日々、二週間ぶりに自転車乗ったチャリ通往復約25km。

気温は朝8時で12.1℃、9時で15.3℃としばらく乗らない間にすっかり低くなってしまった。ウェアの感じが分からないので、去年の今頃のブログを見て、上着は要らないけど長袖半袖のレイヤードとロングフィンガーのグローブ辺りは要りそうだと判断。ちょうどこの間モンベルで自転車用のジオラインを買ったので、それを着ていく事に。この自転車用のジオラインはザックリ言うと、前面がMWで暖かく、背面がLWで放熱って感じの仕立て。あと裾が少し長くなってて前傾姿勢取っても背中が出ないとか何とか。詳しくはモンベルのサイトで。

さて実際に使ってみた感じ、今日くらいの気温で北寄りの微風、ほぼ曇りな天気だとこれは暑いくらいだった。LWでも十分。でも暑すぎるって事もないのでイケるっちゃイケる。それより久々すぎてしんどいしんどい。早々に息切れしてしまって参った。またボチボチ乗っていかないとな。あと会社の席が今までの事務所から200m弱離れた別の事務所に移動になって、少ししか離れてないんだけど微妙にルートを引きにくい場所になった。今日は新しいルートを探してそちらで来てみたんだけど、慣れてないのと住宅街っぽい所で速度も出せず交差点もやたら多いせいか、いつもより5分近く余計にかかってしまった。まぁ単に信号にたくさん引っかかったのもあるかも知れないけど、それにしてもかかりすぎだな。うーん、素直に今までのルートで前の事務所をスルーして信号渡っての方がシンプルで良いかなぁ。

帰りは脚も疲れてたのでのんびりライド。帰りは行きより気温が高いけど、陽射しがないからかのんびり走ってるからか、この自転車用ジオラインでちょうど良いくらいな感じ。リュックのライトはやっぱりダメだな。早めに買わないとな。