オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2018/01/28)リハビリライド

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いいたします(遅

 

手術しておよそ1ヶ月以上が経ち、もうそこそこのスポーツをしても問題ないし気持ち的にもちょっと乗ってみようかな〜って気分になってきたので、軽く乗ってきました。

朝晩は寒いしメガネも変わって見え方も分からないので、無難に日曜の昼間に走ることに。土曜にはタイヤに空気入れて(意外と大して減ってなかった)軽く洗車とチェーンにオイル挿して万全。

当初児島半島でも行こうかと思ったんだけど、言っても80kmくらいにはなるし2ヶ月以上ぶりだし途中でしんどいもう嫌だとかなっても困るので、まずは自宅近くの周回コースを適当に走って、疲れたら切り上げて帰ろうくらいの気軽な感じで走ることに。

気温は家を出る時にようやく0℃を上回るくらいの寒さ。どういうウェアで行けばいいのかサッパリ分からないけど、まぁ平地だしあまり深く考えなくても良いかとアミアミのアンダーにモンベルのサイクル用ジオライン、ETTR冬ジャ上下にメリノソックス、あと念のためRaphaジレとハーフパンツにRaphaプロチームレインオーバーシューズ、Raphaウインターグローブ。

Raphaのグローブとシューズカバーは新しく買ったのでどんなもんかお試し。あと視力が変わってメガネの度も変わり、アイウェアまで度の入れ替えが進んでないので、メガネでも走れるようヘルメットもシールド付のカブト AERO-R1を買い足しました。

走り初めは腕がちょっと寒いかなぁってくらいでちょうど良い感じ。最初はシールド揚げて走ってたんだけど、5分もしないうちに雪がチラホラ降ってきて、すぐシールド着けた。

10分くらいでよく自転車乗りが走ってる六番の周回コースに到着。すでに息も絶え絶え。この時点で結構雪が降ってきてたけど、まぁすぐやむかも知れんしと思って走り始める。最初は様子を見ながらゆっくり。段々と速度を上げてみたりしたけど、無理。しんどい。もうね、30km/hを維持するのでやっと。キツイな〜と思いつつ、しかしこの高さからの視界とか、チャリの軽くチェーンの音しかしない静かな軽い走り。なんか新鮮で楽しいなぁ〜。なお雪はやむどころかどんどん降ってきてチャリにもウェアにも雪がつきはじめる。

f:id:mix-juice:20180131100557j:plain

六番周回コースは一周6km弱くらいのようで、まだ一周目。往復入れても13kmくらいにしかならない。さすがに短すぎるしもう一周行くか!と走り始める。二週目になると路面がかなりウェットになってきて、飛び出してきたアルファードを避けるのにグッとブレーキを掛けたら後輪がズルっと行くくらいになってきたので、さすがに危険を感じて帰ることに。エンジョイ勢のリハビリライドに無理は禁物。

結局18.92km、途中止まったり含めて約1時間のライドで終了。あとで見返したら六番辺りは-2℃くらいだったみたい。

f:id:mix-juice:20180131102704j:plain

帰り、なんで川が泡立ってるのかと思ったら、凍った川に雪が積もっていた模様。

 

今年は例年になくよく雪が降るけど、まぁぼちぼち気温高めな昼前後でしばらくはのんびりリハビリライドしていきたいと思います。