オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2018/06/02)

金甲山リハビリ山練、往復約35km。

日曜が町内会の大掃除で乗れそうにないので金曜チャリ通に続き久々の土曜早朝ライド。4:15くらいに起きてモタモタ用意、5時前に出発。気温は10℃〜15℃くらい。やや風がある感じ。

走り始めは肌寒い。グローブから出てる指とか寒いな〜って感じ。すぐ温まってくるけど。平地を走る分には良いくらいの気温。児島湾大橋をエッチラオッチラ上ってフゥフゥ言いながら飽浦のローソン。数人ローディがいたけど、すぐ出発しそうにないのでお先に。相変わらず最初の坂でゼェゼェなりながら走る。昨日の通勤の疲れも多少はあるかな。それでも緩めの坂は前よりは早く走ることを心がけ、登り口へ右折。ドリンク飲んでギアを重くしつつチラっと時計を見て、前回よりは多少早い事を確認。

しかしココからが坂がキツくなってきて、やはり昨日の疲労感もあってすぐギアを軽くしつつ耐えて上る。陽も昇ってきて暑くなってくる。フラフラしつつなんとかこなして平坦へ。ドリンク飲みつつギアを重くしてスピードを上げながら息を整える。しかしまた上り始めた途端に失速。

ちょうどそこに後ろから来たナチュラルの方たち四人に次々抜かれる。みんな良い筋肉してるし速い。全盛期でも全くついていけないだろうなぁと思いつつ見送ってマイペースで上る。この平坦後のクネクネの部分が個人的に一番キツい。今日は前半力を入れたからかもう脚も残ってない。辛い。キツい。アカン…となって試しにレバーをグイっと押し込んだら、もう一枚ギアが残ってたw 少し息を吹き返して上る。ググっと右へヘアピンカーブしたら向かい風がブワっときたけど、涼しかったから許すw そのまま展望台までなんとか走りきってゴール。

f:id:mix-juice:20180604100817j:plain

タイムは37:05。相変わらず37分台だけど、一週間前より一分近く短縮出来たからまぁまぁ満足。今日は景色も割とよく見えるし。

休憩して下る時にガーミンスイッチ入れ忘れてて、児島湾大橋で気付く。ボーッとしてるわw 下りも数人ローディが上ってて、やっぱり土曜の方が人数多いんだなぁと思った。しかし金甲山は頂上が一番気温が高くてふもとが低い糞仕様なんだけど、下りはほんとに指が寒くて寒くて参ったな。まだまだ早朝は上りは暑くて下りは寒い季節。

来週末は乗れないし、梅雨入り宣言はまだだけど平日も天気があまりよろしくないようなので、乗れそうな日(今の所月曜くらいか)は乗っていきましょう。