オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2018/07/09)

長雨と週末にかけての豪雨災害で久々のチャリ通往復約25km。

特別警報や避難指示が出るほどの豪雨だったものの、土曜の午後には小康状態となり、日曜にはひさびさに青空と太陽が戻ってきた。少し周りをみただけだと特に側溝や用水路が溢れたりもせず、百間川、吉井川、砂川も何とか何とかで家の周りに大きな被害はありませんでした。岡山市内の一部とか倉敷市真備とか総社市ヒルクライムでもおなじみ高梁市などでも浸水の被害が多くあり、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

日曜の夜にまた少し雨が降ったものの、行けそうだったら行こうと用意だけして朝起きて様子を伺う。風は強いけど晴れてるし道も乾いてるので、周りの状況の様子見をしつつチャリ通することに。

気温は朝8時で25.5℃、9時で25.7℃。晴れて東風が3m/sと強めだけど割とヒンヤリとした風。西大寺線の南側は少し用水路が溢れたあとがあったけど、それ以外はどこも大きな被害はなさそうで一安心。ちょこちょこ道が渋滞してたので、通れないところとかもあったのかもしれない。

帰りも同じく結構な東風で逆風だったので、ゆっくり帰宅。

f:id:mix-juice:20180710093108j:plain

今日もまだ緊急速報で避難指示が出たりしてて、特に河川や山の近くはまだまだ油断は出来ないけど、今日梅雨明けしたみたいだし、今週末はお出かけの予定なので乗れる時に乗っていきましょう。