オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2018/08/18)

六番周回約30km。

朝4時半頃に起床。なかなか起きれず、ようやく起きてモタモタ用意。予想最低気温が20℃だったので、もしかしたら寒いかもと思い、ジレをポケットに入れて5時過ぎに出発。

f:id:mix-juice:20180820101939j:plain

出だしは住宅街なのでゆっくりゆっくり。「んー、まぁまぁ寒いなぁ〜」くらいに思いつつ住宅街を抜けて田んぼの中へ。「あっ、これ寒いわ…」ってなってジレを着る。グローブもロングフィンガーが欲しいくらいの感じ。

f:id:mix-juice:20180820101956j:plain

そのまま六番へ到着、周回を始めると段々暑くなってくる。「暑いし脱ぐ!」でジレを脱いで走る。快適快適♪→おや?→寒ぅい!→ジレ着る→暑い!→ジレ脱ぐ。まぁ結局走ってりゃ暑くなってくるだろうし、ジレ着て汗ダクになってから脱いで冷えるより最初から脱いどいた方がマシだろってなって脱いで走る。

f:id:mix-juice:20180820102011j:plain

あとからガーミン見たら気温が14℃になってて、そら寒いわってなった。まぁ走り終わる頃にはいいくらいにあったまってたけど。

今日は新しいジャージを着ました。恒例のRaphaのセールで半額になってた「クラシック フライウェイト プリント ジャージ」。17,000円が半額8,500円。

f:id:mix-juice:20180820102139j:plain

派手すぎず地味過ぎず、

f:id:mix-juice:20180820102042j:plain

いい塩梅じゃないですかね〜。

f:id:mix-juice:20180820102059j:plain

後ろの裾部分がポケットの裏から透け透けになってますよ。

実はラファはビブ、ジレ、ジャケットは幾つか持ってるんだけど、ジャージを買うのは初めて。

サイズ感は、プロチームじゃなくてレギュラーフィットなので割と緩め。最近ビオレーサーしか着てなかったけど、ビオもRACEラインとPROラインと二種類、タイトフィットと緩めフィットがあるけど、ビオのPROラインよりもさらに緩い。ビオはどっちもピッタリフィットしてストレッチが効くけど、このジャージは寸法自体に割と余裕があって余ってる感じ。ビオは首周りも割と締めてくる感じがするのに対して、コレは襟も低くて締め付けがなくて楽だけど、走って風が当たると肩の部分とかがバサバサなる。まぁこれはプロチームライトウェイトジレでもバサバサなるからRaphaと自分の肩周りの体型が合わないのかも知れん。めっちゃなで肩なんで…。

生地もビオは目の細かいストレッチの効く、ある種ゴムっぽい感じの生地だけど、Raphaのコレは目の荒いザックリした感じの生地。フライウェイトだけに持っても来ても軽い感じはする。

最初の着用が急に寒くなった日だったので、夏に大汗かいた時にどうかは分からなかったけど、なんだかんだ言いつつ走ってるときは少し方がバサつく以外は特に気になる点もなかったので、今後も十分使っていけると思います。

送料合わせで一緒に薄手ロングフィンガーの「プロ チーム グローブ」も買ったんだけど、まだ早いだろって仕舞い込んでしまったので紹介はまた使ってから。というか寒かったので一緒に使っても良かったくらいだな…。

来週もまた台風が幾つか来るっぽいので、月曜乗れたら乗って、それ以降は天気を見ながらって感じですかね。台風の場合雨が降ってなくても強風で乗れなかったりするからなぁ。困る。