オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2018/11/15)

いやー、ずいぶんと体調を崩してまして。先月喉が痛くて風邪かなと思ってたら、咽頭炎だったようで、39.8℃とか熱が出て数日寝込んでしまいました。その後も喉がやられて痰が出るのと鼻水がなかなか治りきらず、一ヶ月も自転車に乗れない具合。ようやく完全ではないもののほぼほぼ治ってきたので日曜の昼前くらいにでものんびり乗るかな〜と思ってたら日曜は用事でNGに。土曜は雨だし乗れないじゃん…と思ってたら、幸い木曜金曜辺りは雨も降らないし風も穏やかな予報なので、久々にチャリ通往復約25km。

気温は朝8時で10.2℃、9時で14.6℃とこの季節としては温かい。ウェアはジオラインLWに薄手のジャージ。長らく乗ってないからウェアの加減が分からん。出だしは風が少し肌寒いかなってくらい。どうせ途中から暑くなるだろうし、久々に乗るからゆっくりめに走る。前は色付いてきたとかいってた桜の木はすっかり葉が落ちてしまって残念。2/3ほど走ったらそこそこ汗が出てくるけど、さすがに汗ダクとまではいかないな。途中脚も疲れるし心肺も弱って胸の奥が熱いような苦しさ。前のようには走れないから、またちょこちょこ走って戻していかないと。

帰りも13〜14℃くらい。陽がないから少し寒いけど問題ない。疲れたしのんびり帰宅ライド。

ウェアは今日くらいでいいんだけど、この薄手のジャージはサイクルジャージじゃない普通のジャージなんで、背中が短いのがやはり気になるな。裏起毛じゃない夏用の長袖ジャージくらいがちょうどいいんだろうな。すぐにもっと寒くなるだろうから着られる季節が短いけど、なんかラフに着れそうなデザインのがないか探してみるか。