オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2019/01/06)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末は大掃除やらと暴風、三が日は帰省などで消費され、4日から仕事。昨日は風強め予報だったので年が明けてからようやくの初ライド、六番周回約25km。

一通り家事をしつつ用意して、10時半頃出発。冬になると色々準備に時間がかかりますな。ウェアはサイクルジオラインにビオのETTR冬ジャ。念の為ジレも背中に突っ込んで。走り始めて少しして、イヤーマフもネックウォーマーもしてないことに気付いたけど、まぁ何とかなるやろって感じでそのまま六番へ。

ここで気付いたね、風強いやんって。予報だと晴れて2m/sだったのに、どんよりでどう見ても北風4m/sは吹いてるやんって。走ってたら風上に傾いてたし。ガーミンによると気温は5℃前後。

f:id:mix-juice:20190107102218j:plain

まぁアレコレ準備してせっかく来たし取りあえずゆっくりでも走るか〜って気楽に走り出す。ヤンマーから清内橋までは北風注意だけど、左折して南進時は追い風ラクラク。体育館側は北側よりは風の影響ないしまぁ行けるかな〜って感じで体育館からヤンマーに左折した瞬間、エェ…てなる向かい風。頑張っても26〜7km/hくらいしか出ない。南進時はゆるく踏んでも35〜7km/hくらい出てたのにねぇ。

それでも頑張って周回してたものの、周を追うごとにさらに風が強くなってきて、疲れて心も折れたのでいつもより一周少なく切り上げて帰宅。

モンベルのメリノウールのソックス履いてたけど、これゴツすぎてシューズがパンパンになるな。それでもつま先は寒さで少ししびれてたけど。もうちょっと薄手で暖かいソックスが欲しいなぁ。

ともあれ今年も頑張って乗っていきましょう。