オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2019/12/15)

週末乗るにしても周回じゃなくてどっかなんか買いに行くとかじゃないと全然乗る気にならず、今週はどうしようかと思案してると去年?オープンした焼き芋屋さんがシネマタウンの近くにあるのを発見し、そちらに決定。お芋さんライド約25km。

洗濯機まわしてから行くか、干し終わってからいくかで悩んで、冬だしゴツいマット洗うしで干してからいくことに。まわしてる間に用意して、干して即9:40頃出発。10時オープンなんで直後くらいに着きたかったけど、少し出遅れた。天気は晴れてるし、予報でも西風微風とのことだったので安心して出たのに、実際はかなり強い北東の風。ほぼほぼ通勤と同じルートを通って、途中からシネマタウン方面に。この辺りは桜ライドとかでも通ってるのですんなり走れて焼き芋屋さんに到着。

f:id:mix-juice:20191216163425j:plain

こちらの「おいも屋 ツヨ」さんは、炭火つぼ焼きという変わった焼き芋を作ってるとのこと。自転車のハンドルの後ろにも見えるようにお店の外にもつぼが置いてあって、どんどん焼いてるみたい。常に何種類かのさつまいもがあるようで、この時は7種類。

f:id:mix-juice:20191216163441j:plain

説明してくれるんだけど、素人にはちんぷんかんぷん。1種類がほくほく系で、あとはねっとり系らしい。食べてみますか〜と少しずつ試食させてくれた。しかし自転車で走ってきた身には口の中の水分持って行かれる系はちょっとキツイ。結局小さいのを全種類買うことに。焼けてる分を見せてくれて、自分でどの芋にするか選べるシステム。お値段はどの芋も2円/gとのこと。今回は小さいの7種類で二千円弱でした。

帰りも北東の強風。もう完全に延々向かい風なんでチンタラチンタラ。途中鳥周でチキンでも、と思ったけど日曜は休みだった。ときに横風に煽られながら、ちょうど1時間半、11時10分くらいに帰宅。

f:id:mix-juice:20191216163741j:plain

分からなくなりそうだったので、袋に品種を書いてもらった。冷えた焼き芋はレンジ500〜600Wで1分半から2分くらい加熱すれば良いらしい。お好みで10秒単位で加減してください、と。一気に3分とかやると爆発する時があるらしいので注意。食べてみたけど美味しかった。同じく焼き芋屋の芋庄も何回か行ったけど、あそこは行きづらいのと、人気が出てからは予約してないと芋が焼けるまで待たなきゃだったりなので、こちらの方が気軽に行けるかな。ココも雑誌やらテレビやらで紹介されたりこれからもされるようなので、また買いづらくなるかも知れんけども。

さて来週は雨マークも付いてたりするのでどうかな。週末だけでも乗れればいいけど、次はどこに行きましょうかね。てかチャリ乗るたびに何か買ってたらお金が持たんぞ。あとそろそろメンテにも出さなきゃなぁ〜。