オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

Rapha Ride for Kumamoto in 岡山(2016/05/04)

f:id:mix-juice:20160506100938j:plain

Raphaが西日本を廻りながら行っている熊本地震のチャリティライド「Ride for Kumamoto in 岡山」に行ってきました。概要は支援金1,000円以上を払ってライドに参加、ステッカーやコーヒーがいただけると言うもの。

とは言え前日までの暴風雨と当日の強風などを考慮して、ライドには参加せずに募金だけすることに。片道25〜30kmほど自走して、さらに55km/500mUPのライドに着いていけないかも、というビビリも入ったのは間違いないです(´д`;)

集合は9時、スタートが9時半頃の予定、現地までクルマで早ければ40分程度で着く予定なので9時前に出発すればちょうど皆さんの邪魔にならない頃に着くかなと思ったんだけど、ポンペやら渋滞やらで到着したのが10時過ぎ。親子連れの方ともう一人チャリダーの方がいただけで意外と閑散としてた。

f:id:mix-juice:20160506102032j:plain

Raphaモバイルサイクルクラブ、愛称ルイゾン

ノコノコ歩いて行って募金してステッカーをいただき、コーヒーをいただきながらスタッフの方とお話。岐阜、京都、神戸、六甲と来て、岡山は合計83人と最多の参加者だったそう。受付やらコーヒーやら追いつかなかったらしい。連日野外でのイベントも初の試みらしく、強風で看板やらフタやらステッカーやら飛ばされたりしてて、「勉強になります」と。実際風が凄くて大変そうだった。

募金なう〜とかインスタに投稿してたりしたら、Twitterに今まさに来てる人のツイートが。チラリと見えてる自転車からしてこの人かな、と話しかけてみるとビンゴ。ETTのジャージデザインされてる方だった。そこから一時間ほど自転車やパーツ、走るコース、ジャージなんかの話を長々とさせていただいて、なんとETTのステッカーまで頂いた。Raphaとかビオレーサーは高いけどかなり着心地良いらしいし、良かったらETTのジャージもどうぞってことだったので、再販あったら買ってみようかなぁと思った。Raphaもお安いのから試してみても良いかな…。ウェアもチャリもセンスよくまとめてらっしゃって、流石だな〜と思いつつ、お礼を言って帰ることに。

駐車場で帰ろうとしてたら通りすがりにお爺さんに何故か話しかけられてしばらく話しして、帰路に着く。帰りはカバヤの狭い道を選択。渋滞もなくすんなり帰宅。

f:id:mix-juice:20160506103013j:plain

戦利品?たくさんいただけたのでどこに貼ろうかな〜と悩む。

ぼっちであんまりローディの方とお話する機会もなかったので、ちょっと言い方変だけどとても充実した募金になった。TOJ京都ステージにも来るみたいなので、場所が合えばまた寄ってみよう。