オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/12/24)

クリスマス・イブだけど嫁は仕事だし、今年最後の山練にのんびり行っとくかぁ〜と7時半前起床。用意して8時過ぎに出発。そもそも暖かい予報だったし時間も遅いからそんなに寒くない。でも一応いつもと同じジオラインLWのウェストウォーマーとシャツ、ETT冬ジャージにラファジレ、メリノソックスに新しく買ったシマノのシューズカバー。あまり通気性のよろしくないジロ・エンパイアの方が暖かいかな〜とそっちで出たんだけど、イマイチ足に合わず、しっくり来ない。おまけに新しいシューズカバーの厚みでクランクと擦れてキュッキュ音がして気になる。ちょっと変な漕ぎ方してたかも。

かる〜く走って飽浦のローソンに到着。一呼吸入れてさぁ行こうと走り出した瞬間!

 

「バシュ〜」

 

ん?何のおt…パンクしてるやんけ!

なんと前輪がパンク。降りてローソン駐車場の端っこの方へとトボトボと移動。邪魔にならない場所をお借りしてパンク修理をする事に。と、そこにETTのまーとさん登場!ノロいパンク修理にお付き合いくださった。CO2ボンベ使うの初めてだったので教えてもらってついでに入れてもらったりしたものの、バルブ近くのタイヤがうまくハマってなかったみたいで外れかけな感じに。たまたま通りかかったデローザジャージのお爺さん(失礼)も、「そりゃ〜やり直した方がエェと思うな〜」との事で空気を抜いてはめ直す。幸い極小ポンプ(エアボーン)とボンベももう一本あるしと思ってたら、お爺さんがポンプ貸したるわ〜と大きめのポンプを持ってきて下さった。無事にエアーも入ってお礼。助かりましたありがとうございました。

ここまでに多分30分以上は掛かってしまった。もう山練する気も無くなったし、まーとさんも若干やる気を無くしてて「帰ろうかな〜」的な感じだったので、せっかくなんで児島半島まわりましょうよ!とお誘いして一緒に走ることに。滅多に他の人と走る事もないのでのんびりライドに出発。

児島湾沿いにグルっと田井方面へ。途中某ショップ集団にパスされつつも、基本的には話をしながら25km/h前後のゆっくりペース。まーとさんの後ろ走ってたら、ホイールのクリキンハブがよく見えて、メタリックな光りと独特の音でカッコイイなぁ。東児のサークルKで小休止。それから八浜方面へショートカットしてちょうど11時頃にレッドボックス。

f:id:mix-juice:20161226152154j:plain

過去2回ほど来たけどいつも店休日だったので初めて。店長さん?とかりゅーいちさんとか気さくに話してくれて、すごい良いお店だった。オーバーホールとかやってるって書いてたので、今度からこちらに頼もうかなぁ。CCO遠いしココならチャリでも来れるし。店内見せてもらったり、予約のみ販売の手羽先移動車が来たり、そこで格安お酒と写真集の販売してたりと盛りだくさん。満喫して帰路へ。田んぼの中を抜けて(どこをどう通ったかよく分からない)広域農道から浦安、岡南大橋、六番通って帰宅。帰ったら13時過ぎ。5時間、67km超と思いのほかたくさん走れた。まーとさん、ずっと先導してくださってありがとうございました。

それにしてもパンクというハプニングがありながら(地味に出先での初パンクだったけど)、下りの最中じゃなくて良かったし、結果的にまーとさんとご一緒出来たしレッドボックスにも行けたし。おそろいのジャージ着て走るのとか初めてだし、チーム感あって嬉しかったなぁ。良きライドでした。