オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ボルダリング(2017/03/02)

前から少し興味のあったボルダリング。昨年末に会社の近くにジムが出来た事を知ったので、ちょいと行ってみました。

BoulderGarden SaBo」というジムで、会社からだと駐車場までトコトコ歩いてクルマに乗って5分くらいで着ける場所にあり、とても便利。仕事が終わって19:30頃退社、ジムに着くも駐車場が…いっぱい!最近ブームという事もあるんだろうけど、平日の夜だしWEBサイトには全部で15台停めれる(実際はギリギリまで詰めてそれくらいって感じ)って書いてたのでちょっと驚き。それでも何とかスペースを見つけて駐車。同僚も興味を示して一緒に来たので、そちらの駐車を待ってジムの中へ。

中に入ってみると思ったより大きいような小さいような???全く初めてなのでよく分からないけど、取りあえず「何もかも全く初めて」というのを伝え、申込書に記入して入会。料金は入会金が1,500円、平日半日コース1,500円の計3,000円(税込)。レンタルシューズとチョークは入会日は入会金に含まれるそうです。とりあえず動きやすい服に着替え、シューズを借りる。かなりキツキツだけど、よく分からないので今日はとりあえずこれでやってみる事に。他に初めてだか久しぶりだかの女性がいたので、合わせて三人で注意事項とか登り方とかを教えてもらい、いざ。

メタボな自分には身体が持ち上がらんやろ〜と思ったものの、思ったよりは持ち上がって行けた。8Qが一番やさしいコースで、7Q 、6Qと順番に難しくなっていくらしい。8Qのコースを中心にクリアしていくものの、最初に頑張りすぎて30分くらいで腕がパンパンに。上手い人は腕をあまり使わず、脚やバランスでクリアしていくみたいだけど、当然そんな風に出来ず腕ばっかり使ってしまう。それでも8Qは全てクリアして7Qにチャレンジしてみたりして、それなりに楽しんだ。それにしても腕がキツい。

結局二時間ほど、22時近くまでやっておしまい。と言っても後半の一時間は疲れちゃってほとんど他の人を見て「スゲー」って言ってただけ。。。かなり腕と指がダルく、筋肉痛待ったなしな状況。

取りあえず週1〜2回くらい行ければ上達しそうだけど、ロードバイクが置けない感じなのでチャリ通との兼ね合いが難しい。続けられれば良い筋トレになりそうなんで、無理しない程度にぼちぼちやってみようかな。