オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

TOJ京都ステージ観戦(2017/05/22)

昨年に引き続き今年も「第20回 ツアー・オブ・ジャパン第2ステージ 【京都】」の観戦に、実家への帰省がてら行ってきました。

ステージのフィニッシュ地点の「けいはんなプラザ」は実家からわずか3kmあまりとグッドな場所にあるんだけど、今年は去年天候の都合で行けなかった「普賢寺ふれあいの駅」までまずは行ってみる事に。

朝5時半頃起床して用意。普賢寺ふれあいの駅までは約11kmほど。普通なら30分もあれば十分着く距離だけど、初めてのルートだし峠道なので少し余裕を持って6時半過ぎに出発。

思った以上にアップダウンの激しいコースで斜度も時折10%となかなかの坂ばかり。途中竹林があったりしたけど雰囲気を楽しむ余裕もなく(もちろん写真撮る余裕もなく)、疲労困憊しながら7時10分くらいかな?到着。さすがに運営スタッフの人以外まだ誰も来ておらず、どこにチャリ停めて良いのかも分からずウロウロ。バイクラックを見つけてそこに掛けて、少し様子見。建物の中に入ってみるとサインとか去年のジャージが飾ってあった。誰のサインだったかよく見ておけば良かった。。。

f:id:mix-juice:20170523174038j:plain

しかしまだテントがあるだけで選手やチームスタッフは誰も来ておらず、ベンチに座って準備の様子を見てると、チラホラと観客の人たちが増えてくる。

f:id:mix-juice:20170523174327j:plain

少し待つと去年この京都ステージでお会いして今年は一緒に観戦する約束をしてたHAKEのK-tanさんが到着して合流。ぶっちゃけ選手とかチームとかよく分からないので、色々教えてもらいながら見て回る。

f:id:mix-juice:20170523174347j:plain

と、そこにTwitterの自転車界隈では有名人の神楽坂つむりさんが!念願の「もしつむ」して握手もしてもらった。しかもお隣には犬速さん。さすが関西、関西勢が居る!(当たり前

f:id:mix-juice:20170523174404j:plain

右がつむりさん、左がK-tanさん。どっちのバイクもカッコイイ。。。

それから適当に見て回ったり話をしたのち、選手のスタートを待たずにけいはんなプラザに向かう。道がイマイチよく分からないので、K-tanさんに牽いていただきながら着いて走る事に。もともと貧脚な上に土曜の山練もあったので、ゆっくりペースってお話だったのだが、平坦30km/h以上、上りでも20km/hとかでガチ死亡。最後の上りとかヘロヘロになりながら着いてって9時半頃けいはんなプラザ到着。

まずはRaphaの各ステージ限定キャップを買いに。在庫はまだそれなりにある模様。とりあえず一つ確保して、出店を見つつ観戦ポイントをさがす。やはりボトル欲しいよねって事で補給ポイントの手前を陣取ってみる事に。木陰でしばらく話をして、選手が周ってきたのでコースに出て応援。

f:id:mix-juice:20170523174426j:plain

しかしボトルは来ない。一度来たら30分程度間が空くので、トイレ行ったりご飯買ったり二つ目のキャップを確保したりNTNベアリング組み立て体験をしてみたり。それにしても暑い。。。

f:id:mix-juice:20170523174439j:plain

次は補給ポイントの向こうに行ってみましょうって事でそちらで観戦。するとすぐ横をボトルが!!!しかし写真を撮っていたため、気付いたらオバハンにササっと取られてて涙。。。しかしこのポイントは行けるんじゃないとココらへんで粘る事に。

f:id:mix-juice:20170523174455j:plain

以下待ち時間で色々話して、選手が来たらコースへ行くの繰り返し。そして何とか3ACTIONのボトルをゲット!

f:id:mix-juice:20170523174513j:plain

どこのチームか分からない…ざっくり調べたらマトリックスシマノかなぁ?K-tanさんは粘ってKabutoのボトルとお目当てのバーレーンメリダNIPPO ヴィーニファンティーニのボトルをゲットしてた!すごい!

そして同じ木陰で休んでたどっかのチームの補給係の外人さんに、バナナとパイナップルを差し入れてもらったり。

今回は妻と一緒に帰省してて待たせてるため、レースの終了を待たずに12時過ぎでお先に失礼させてもらった。K-tanさん、長々とありがとうございました。

帰り際に本部前通ったら栗村さんが居たので握手してもらっといた。ちなみに京都ステージのレース自体は逃げからの吸収で結果はマルコ・カノラ選手(NIPPO ヴィーニファンティーニ)が優勝、山岳ポイントは逃げに乗っていた初山選手(ブリヂストンアンカー)が獲得したそうです。去年よりペースが少し早かった気がするけどどうなんだろ?

通行止めが多くて難儀しながら実家に帰宅、シャワって片付けて20時半ころ帰宅。なかなかハードだし新城選手も別府選手もいなくてちょっとさみしかったけど、関西勢の方と会ったり走ったり出来て楽しかったな。また来年も行こうかな。