オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2017/09/09)

金甲山山練、往復約35km。

いつものように朝4時頃起床…のはずが寝坊して少し遅くなった。眠い目をこすりながらヨロヨロ用意をして、家を出たのが5時前。いつもより30分近く遅くなった。

ノロノロ飽浦まで走る。さすがに少し肌寒く、アームカバーしてきたのは正解。あとで見返したら20℃を大幅に下回ってだいたい15℃くらいまで下がってた。児島湾大橋をノンビリ上ってたら後ろから来た集団に物凄い勢いで抜かれる。直前まで気付いてなくてかなりビビった。倍くらい速度が出てたんじゃないかな〜(^_^;)めちゃ速かった。自分は写真を撮りつつノロノロ。

f:id:mix-juice:20170912110404j:plain

飽浦のローソンに着いたら、先程の方と思しき集団がバイクラックの辺りにおられた。あの勢いだと先に出てもすぐに抜かれるだろうし邪魔かなと思って少し様子を見てたけど、話し声も聞こえるしまだ動き出さなさそうだったのでお先に出発してユルクライム開始。最近乗れてないのもあって、初っ端のバス停の坂から心肺いっぱいいっぱいでゼーゼー言いながら走る。無理しない程度にギアを軽くしつつ上って登り口。後ろからクルマが来たので避けて先に行かせてから右折。

ギアを重くしながらドリンクのんで、暑くなってきたので少しジャージのジッパー下ろして早めにギアを軽くしてエッチラオッチラ淡々と上る。途中真っ赤な太陽が昇ってくる美しい日の出があったのだけど、さすがに上りの最中には停まれなくて、写真に撮れないので心に焼き付ける。いつも通り出てたら下りで撮れてたんじゃなかろうかと悔やむ…。

平坦でまたドリンクのんでギアを重くして勢いをつけて次の坂へ。いつもにもましてしんどいけど、ココが最後の踏ん張りどころ。何とかクリアしてあとはまた淡々と上って、最後展望台への激坂をヒーコラ上ってゴール。

f:id:mix-juice:20170912111109j:plain

タイムは33:04。まだまだベストより2分くらい遅いけど、徐々に良くなってきた。きっと気温が下がってきたからだな。山の途中は13℃くらいまで下がってた。汗もしたたるほどでもなくなって、随分走りやすくなったなぁ。

途中後ろを振り返りながら走ったけど、結局追い抜かれる事なくゴール。写真撮って移動始めたら続々と上ってこられた。みんな速いし余裕があるなぁ。

どうやらやまうちサイクルさんのチームっぽい。しばらく囲まれて休憩したあと、お先に帰宅。帰りは割と風が強くてつらみ。

来週は雨予報だし社員旅行?的なのもあるからあまり乗る機会がなさそうだ。しかも来週末はまた東児が丘で山陽女子レディースカップあるから金甲山線混むぞ。うーん。