オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

白内障

一週間前、白内障の手術を受けました。

去年、左目が急に見えにくくなったので眼科に行ったら白内障と診断されて、まだ手術するほどではないと言われたのですが、今年はいよいよ見えなくなってきたので思い切って手術することに。

手術自体は10〜15分程度で終わるし、30分ほど休憩したら帰れるいわゆる日帰り手術なのですが、その日はお風呂にも入れず、固い鉄製?の眼帯を貼られて一晩。次の日眼帯を外されるものの、一週間は顔も洗えず髪も(自分では)洗えず運転も出来ず、寝る時は眼帯または保護メガネを掛けて寝なければいけないというやや不便な生活でした。

が、経過が良好なためそれもお終い。三ヶ月ほどは目薬と通院が続きますが、概ね普段通りの生活に戻ることが出来ました。視力が上がって少し違和感はありますが、そのうち慣れるでしょう。あとメガネの度が合わなくなったので、もう少ししたら作り直しに行かなければ。

スポーツは1〜2ヶ月は禁止という事で、当分自転車にも乗れません。まぁその前から視界が悪くてあまり乗れてなかったんですが…。冬だしオフシーズンな感じですね。暖かくなってきたらノンビリチャリ通から再開したいと思います。

その間、幾つかウェアやアクセサリーなどのインプレを書きたいと思いますが、どうかなw

そんなこんなで更新が停滞していますが、ボチボチと続けられればと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。