オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2019/09/01)

六番周回できずの約13km。

昨日朝5時にちゃんと起きたし天気も良かったものの、水のような完全なぽんぺにより走行は不可能と判断、二度寝。そして本日は前日の某スプラトゥーンプラベもあり、起きられず寝坊、6時過ぎにようやく起きる。ベランダの柵が濡れているので雨が降ったっぽいけど、路面は乾いてるし空は曇りながらぼちぼち明るいし、まぁ軽く乗っとくか〜と用意して6時40分頃出発。

日曜なので少し遅れてもクルマは少なめ。調子よくヤンマーに到着して周回を開始。湿度は高いものの風もほとんどなく気温もぼちぼち低め。清内橋に向けて上って手前を左折。南の山々を見ると山頂が曇って見えないな〜と少し止まって写真をパチリ。

f:id:mix-juice:20190902104326j:plain

この僅か数秒後に雨が降り始めることをまだ知らない。

そのままクリートはめて走り出してほんの少し進んだところで雨がパラパラ降りだす。アララ降ってきちゃったな〜、でもパラパラだったらまぁそのまま走るか〜と思ってたらドンドン雨が強くなり、シールドに雨が流れだし、路面は一気にウェットに。路面が湿るくらいなら良いけど濡れちゃったらダメだわとそのまま一周だけして帰ることに。

f:id:mix-juice:20190902104856j:plain

途中で路面が雨がやんで路面が乾いてくるものの、少し考えて走るところが降ってたら仕方ないしなと結局帰宅。家の周りも濡れててパラパラ降ってるから今回は仕方ないわね、と。

f:id:mix-juice:20190902104930j:plain

帰宅して結局夕方までそこそこ雨が降ったりやんだり。天気予報では曇り時々晴れだったんだけどね。最近晴れ予報でも急に雨降ってくるから油断ならない。夜出かけた時に見たら道路はぼちぼち乾いてたけど、結構あちこちに水たまりが出来てた。明日チャリ通行けるかな。天気予報は来週も後半から週末は雨がち。でも多分予定が入ってどうせ乗れないだろうから、曇り予報の前半に乗っときたい。取りあえず用意して起きてから決めますかね。