読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

タイヤ交換

自転車(機材)

よくよく考えると、普通リアは右側にスプロケ等がついているため、大体チェーンステーもシートステーも右側にふくらんだデザインをしている。右は大丈夫でも左側が当たるのはありえるよな。あとタイヤはハンドメイドだった気がするので、もしかしたら同じ25cでも個体差があるのかな、と。

ちょうどたまたま次に使おうと思って以前に買ってあったちょい細いタイヤに交換することに。

Vittoria OPEN CORSA CX3 25c→Vittoria OPEN CORSA SR 24cへ。

スペック上は1mmの違いだけど多少マシになるかな〜って感じで、ちょうどリアタイヤはツルツルになってきてたしとりあえず替えてみることに。

さっそく今日通勤に使ってみた。

f:id:mix-juice:20151207100130j:plain

うんうん、隙間が空いたね。

f:id:mix-juice:20151207100154j:plain

タイヤのサイドにも削れた後は無し。あとは山練行った時にどうなるかだな。

フロントは25cのままなので、前25後ろ24と言う組み合わせ。乗り心地が多少硬くなって、少し軽快感が出た気はするけどプラセボか。23c→25cにした時は明らかに乗り心地が良くなったけど。

それにしてもタイヤ交換後の一発目の空気入れは緊張するね。パキン!て音がするたびにドキッ!とする。あとR'AIRはタイヤに貼り付きすぎ。あんだけ貼りつくともしパンクとかした時に結構時間喰われるな。ただでさえ2Way-fitでタイヤ取るのも嵌めるのも固いのに。パウダー買わないとダメかな。