オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2017/06/03)

金甲山山練、往復約35km。

朝5:30頃頑張って起床、用意して6時過ぎに出発。気温は13℃前後と最近朝晩冷えるのでジレを着て走る。児島湾大橋辺りで暑くなってくるけど、まぁあとちょっとだしとそのまま走って飽浦のローソンへ。珍しくローディさんがたくさん。もともと居た人と、今金甲山方面から降りてきた人とかが混在して10人くらいはいる感じ。ジレとアームを脱いで、ドリンク飲んで用意してたら、今降りてきた人が再び上っていく。少し間を置いて出発。

走り始めると前の人との間が詰まってくる。速そうな人たちだったので、きっと追いつくことはないだろうと油断してたけど、どうやら喋りながらゆっくり走ってる模様。すこしペースを落としてみるも、追いついてしまったので仕方なく声を掛けて抜いていく事に。抜いといてまた追いつかれたらカッコ悪いので、そこから少しペースを上げて走る。チラチラと後ろを見ても追いつかれそうではなかったのでホッとしてそのまま走って、クルマをやりすごして登り口を右折。

ドリンクを口に含んで走る。前回よりも脚は残ってる感じ。脚の様子を見ながらギアを上げ下げしつつ上って行く。それでも段々キツくなってきて、平坦手前で辛い感じに。何とかこなして平坦でギアを重くしつつドリンク飲んで踏む。相変わらずそんなにスピードは出ないけど、前よりは多少勢い良く再び上りへ。

勢いなんてあっという間に無くなって、いつも一番キツいと思うクネクネをこなして上る。すでにインナーローも使い切ってエッチラオッチラ。最後の展望台への坂を上がってゴール。

f:id:mix-juice:20170605103056j:plain

タイムは32:07。前回よりはもちろん前々回よりも少し良いくらい。ローソンから登り口までは前々回のPRより22秒遅いんだけど、その後で挽回したみたい。

f:id:mix-juice:20170605104509j:plain

珍しくネコちゃんが居た。小屋とエサ皿はあるけどほとんど見たことなかったのでビックリした。しかも意外とこう見えて人懐っこい感じで逃げなかったので、写真を撮らせてもらった。モフモフやな〜。なおリュックは知らない人の。

少し休憩して、下り用にアームとジレを着てたらローディさんが上がってきた。挨拶して、ネコちゃんにもお礼言って下る。そしたらどっかのチームなんだろうけど、パラパラと10人くらい上がってきた。先頭の人は山頂近くだけどスプリントばりの上りようで速!って感じ。さすがに下りはまだ寒く、お腹冷えませんようにって祈りながら8時過ぎに帰宅。

来週は都合で上れないしボチボチ雨予報も多いけど、頑張って乗っていこう。

そう言えば鷹取醤油から少し行った所にあじさいのキレイなお寺?があるみたい。あじさいライドしたいな〜。するなら再来週か再々来週辺りの天気の良い日かなぁ。