オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録 2016/01/27

通勤往復約25km。

朝9時の気温は4.5℃。昨日までが寒波で寒かったので、今日も寒いかなぁと思って裏起毛アンダーにウインドブレーカーで出発。陽も出て意外と暖かくて汗ダク…。最初普通のアンダー着てたのに、「いやこれでは寒いかも知れん」とか思ってわざわざ着替えたんだけど、そのままで良かったかも。でも帰りは陽が無いから寒くなるし、どっちにどう合わせるかもあるしなぁ。

二週間ぶりにマトモにチャリ乗るのでゆっくりめを心がけたけど、やっぱり前半は脚も心肺もしんどかった。まぁ旅行で1kgほど体重増えたのもあるけど…。沖縄でほとんど乗れなかったのは計算外だった。後半は同じくらいのペースながら少し余裕が出てきた感じ。昨日買ったバイクラの臀筋使う漕ぎ方をやりたかったけど、まだ読めてない。要するに体幹使って脚じゃなく尻で漕ぐってヤツ。今までやってみて一番簡単で尻にピキピキ来たのは、サドルの後ろ気味にどっしり座っていわゆる骨盤を立てる乗り方かな。これやると「あーオケツ使ってるわー」って思う。疲れてくるといつの間にか体勢は崩れてくるし、いつも意識して走るのはまだ難しい。あと体幹自体も弱いから鍛えないとな。プランク再開せんと。