読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

新車購入(2015 BMC SLR02 105)

新車を購入しました。

f:id:mix-juice:20160222111847j:plain

最終的にメリダのリアクト4000とBMC SLR02 105で悩んで、やはり通勤+山練という自分の使い方にあってるのはBMCかな、と言う事で決定しました。未だにリアクトのデザインには惹かれるけど。

f:id:mix-juice:20160222111859j:plain

2015年式のSLR02。2016年モデルはブルーしかない。そこそこ深みもあって悪くはない色なんだけど、どうもクロスっぽい感じもするし、サイズの在庫がなかった。2015モデルのホワイト(と言っても黒ベース)ならサイズあるよって言われて見せてもらって決定。

f:id:mix-juice:20160222111913j:plain

ホイール、ペダルは前のバラクーダから移植してもらって、バーテープはいつか巻こうと思って持ってたリザードスキンのデュアルカラーのを巻いてもらった。ホイールは10sフリーだったので11sフリーを取り寄せ。サドルやらボトルケージも前のチャリからの付け替え。サドルはアスチュート。乗り心地良い割に薄くてルックスが良いのと裏が黄色いのが気に入ってる。ボトルケージは色々使ってみたけど、このFSAのSL-Kしかキャメルバックのポディウムチルボトルがスコスコ刺さらないので現在はこれ一択。その他ライトやらサイコンやらもチマチマ付け替え。2.5mm×200mmのタイラップがなかなか売ってないので、短いのを連結してなんとか。

本当は赤いラインも黄色いカッティングシート貼りたかったんだけど、型取りとかいるのでそこまでは出来ず。ホイール赤いのも仕方なし。

見た目の印象はとにかくゴツいなって感じ。カーボンはどれも太めだけど、アルミとかクロモリ見慣れてるとパイプが太いな〜と思う。各部のクリアランスもなんかギリギリな感じが。でもゴツい印象の割にはやはり持ち上げても軽い感じ。

そう言えば意外だったのが、フロントライト、リアライト、反射板(リア、ホイール)、ベルとひと通り付属品があったのにビックリした。バラクーダ買った時は何も着いてなかったけどな〜。道交法の関係かな? 使わんけど。あとバーテープは3T、サドルはフィジークとグレードは別としてマトモなメーカー製だったのがやっぱ違うなって。

早く山に行ってみたいけど、雨やら予定が入ってたりで3月にならないと行けない…ぐぬぬ