読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールダメンダー

厄年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2017/04/15)

二週間ぶり金甲山山練、往復約35km。

朝早めに起きようと思ってたけど、寝たのが1時半過ぎだった事もあり、何とか起きたのが6時。ムニャムニャ用意して6時半過ぎに出発。気温が10℃前後だったのもあり、カペルミュールのアミアミインナーにETTR夏ジャージ、ラファのクラシックジレ、ビブはETTR冬ジャージ、パールのアーム・レッグカバー、普通のソックスにリンタマンカバー無しって感じ。

出発して早々はちょっと寒めで、もうちょっと厚着でも良かったかなぁと思ったけど、漕いでる内にこんなもんかってなったし、飽浦のローソンに着く頃にはちょっと暑いなって感じ。体調的には最近また乗れてないので疲労困憊。ローソンでジレとアームカバーを取って背中へ。

冬より少し時間が早めのせいかクルマはやや少なめ。合間を見計らってスタート。最初の坂でエッチラオッチラな感じ。なるべく重いギアを使いつつ、登り口手前辺りは軽めのギアでこなす。

右折して登り口へ。ギアを重くしてドリンクを飲む。暑いのでジャージを少し開ける。山の前半はまぁまぁの感じ。前よりは踏めてる感じ。でも早めのインナーロー開放。平坦部分でまたギアを重くしてドリンク飲んでもうひと頑張り。しかしこのあとのクネクネ部分がほんとにキツい。完全に体力無くなって、あとは惰性で上って行く。展望台への上りでインナーロー。あ、前回よりは楽だなとか思いつつゴール。

f:id:mix-juice:20170417093140j:plain

キツかったな〜と思いながら時計を見たら32:00。お、前回より一分近く縮めてるやん。まぁほとんど乗れてないから多分気温が上がってきたせいだな。でもベストよりはまだ一分くらい遅いから全然だなぁ。ガーミン見返してみると、やっぱり前半はいいペース(あくまで自分的には。PR2位)だけど、後半タレてる。ペース配分しても良いけどどっちみち体力低下してるから、頑張って体力回復する方が良いよなぁ。そう言えばタイヤ替えて初の山練だけど、特に何とも思わなかった。'`,、('∀`) '`,、

f:id:mix-juice:20170417093314j:plain

それにしても暑い。汗ダク。さすがにフレームとかに垂れるほどではないけど、完全に夏の装いで問題ない。

帰るのにアームカバー着けながら、こんだけ暑いからジレとか無くても大丈夫やろ〜とか思ってそのまま下る。ウンウン、全然大丈夫!……ん、ちょっと冷えてきたかな?……あっ寒い。。。お腹痛い……ジレ着よ。。。ってなったから、まだジレは必要。

だいぶ暖かくなってきたけど、ローディさんは山でお二人、児島湾沿いでお二人ほど見かけただけだった。やっぱり昼間が多いのかな。

来週も雨続きの予報なんで、何とか合間を見つけて乗らないとな。それにしても雨多すぎ。