オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2018/07/14)

六番周回約30km。

朝6時過ぎから目覚ましをかけ、6時半頃ようやく起床。ノソノソと用意をして7時過ぎに出発。ガーミンによると気温は25℃くらい。暑いけど少し吹く風がヒンヤリして気持ちいいくらい。ゆっくり走って六番へ。ココに着いたら気温もグっと上がるし射す日差しも強く、吹く風もそこそこ。

走ってみるけど、相変わらず脚が重い。むしろいつもこんな重さだったかも知れんなと思いながら一周。

続けざまに二周目に入る。少し脚が軽くなったかなぁと思いつつ、それにしても暑いので水分補給をしつつ無理をしない程度に。体育館からヤンマーに向かってる途中で汗がヘッドバンドの吸水量を超えて顔に流れ始める。気になるけどカブトのエアロR-1だとメガネ+シールドなんで拭きにくい。そうこうしてる内に目に入り始めたので速度を落としてヤンマーの信号前で歩道に止まる。ヘルメット脱いでヘッドバンド取ってタオルで汗を拭う。ヘッドバンドもぐっしょりなんでギューっと絞ってからもう一度着け直して再出発。

三周目も暑っついなぁと思いながら走り、四周目、清内橋を左折して少し走ったくらいでまた顔に汗が流れ始めたので、広くなってるところに一旦止めてまた汗を拭い、ヘッドバンドを絞る。

f:id:mix-juice:20180717135543j:plain

いやぁホントに暑い。止まるとまた汗が噴き出すし。

f:id:mix-juice:20180717135720j:plain

この時の気温が32℃くらい。まだ8時くらいだけどねぇ。。。

そのまま四周目を終えて、家事もあるし荷物も来るし暑いしで帰宅。帰ってすぐシャワー。もう水でも大丈夫だわ。エアコンの効いた室内で身体を冷やしてひと段落。

最近は最高気温が37℃とか、最低も25℃を下回る日が少ない。昼間はもう絶対乗れないし、朝ももっと前みたいに時間帯を早くして、7時くらいには帰ってくるくらいにしないとダメだな〜暑すぎるわ。

明日明後日(海の日)は実家に帰省する予定なのでチャリは乗れないし、帰ってくるのも遅いから火曜も乗れないな。水曜もアレだから次は木曜あたりになりそうだ。暑いので、熱中症で運ばれる人も多い。しっかり水分とミネラルを補給をするようにしなければ。