オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

ライド記録(2016/05/19)

通勤往復約25km。

気温は朝8時で17.9℃、9時で19.2℃。風は少しあったかな〜。いよいよ朝から20℃に迫る気温になってきたね。道理で今日は昨日より随分汗が出るなと思ったんよな〜。

相変わらず江並周辺の道路が危ない。クルマがすれ違えない程度の狭さの道、右側は住宅や会社、左側は例の岡山名物用水路。そんな道なんだけど、右側をDQNママチャリが走ってた。逆走だなぁと思ったけど気にせず通りすぎようとしたらフラフラ〜っと当然後方確認などせずに左側に進路変更、目の前に入ってくる。なんだコイツは危ないな、と思って少し車間距離を取って様子見。道の真ん中辺りまでまたフラフラ。別にスマホ見たりしてるワケじゃなく、普通にチャリ乗ってるだけなのにね。それから再び左側に。こちらの思考回路としては、右から左に寄ってきたんだから、左側をまっすぐ進むか、どこかで左に曲がるんだろうかな?と思うんだけど、十字路で急停止!コチラも急停止!ブレーキかけながら止まりきれないかも知れないからハンドルで避けるか?と思ったけど、ちょうど対向車が来てて危険だったからフルブレーキ。後輪をロックさせてギリギリ止まった。対向車が通ったあと「右折」するDQNママチャリ。もうホントに意味が分からなかった。頭がカラッポのヤツの動きはマジで読めない。

ま、ウチの周りも無灯火ママチャリがウヨウヨしてるからあんまり言えんけど、この辺りも他に横から一時停止しないクルマ、バイク、ママチャリがかなり飛び出してくるし、走りづらい地域。割と新しめの住宅が多いんだけどね。やっぱルートの引き直しが必要かなぁ。児島湾からまっすぐ産業道路突っ切って旭川沿い走るか?