オールダメンダー

中年マシュマロ系どん亀ローディーのぼっちライドメモ。

フルクラム Racing Zero Nite C17

新しいホイールを買いました。

f:id:mix-juice:20180806101922j:plain

デデーン!

フルクラムのレーゼロナイト。もう何年も前からPEO加工のホイールが欲しい欲しいと思っていて、次のボーナスが入ったら〜っていうのも数年繰り返していたのだけど、先日Wiggleのセールで10万ちょいになってて、どうしようかな〜ってつぶやいたら崖島さんにレーゼロナイトの良さを説かれ、ポチってしまいました。

なぜPEOホイールが欲しかったかというと、やっぱりホイール真っ黒がカッコイイよな!でもカーボンは割ったりするの怖い!PEOはアルミだから多少安心!っていうw

レーゼロナイトと兄弟のシャマルミレ、MAVICのキシリウム、コスミック各エグザリットが候補としてあったけど、シャマルミレはシマニョーロになっちゃうし、コスミックは元同僚が履いちゃったし重そうなんで却下。キシリとは悩んでホントにどっちでも良かったけど、タイミングと崖島さんの推しによりレーゼロに。

輸入消費税で5,000円ちょいだっけ、余計に払わないとダメなんだけど。タイヤとかも一緒に買っちゃったけど、別々に買ったほうが安かったな。7/21にポチって7/23に発送、到着予定は7/31辺りだったのが予定より早く7/28の夕方辺りに到着。

もっと細かい写真を取れば良いのだろうけど、新商品でもないしネット上にたくさんあるだろって感じで割愛。

レッドボックスさんには来週の予定でお願いしてたので、一週間寝かして8/4にフレのチェックとかついでに自転車全体の点検整備もお願いに。ちょうどキーキー音がし始めたのでその辺もお願いしておいた。本当は明日取りに来る予定だったんだけど、りゅーいちさんが「今日中にやっときます!」といってくれたので、お願いして一旦帰宅。夕方にもう一度取りに。

f:id:mix-juice:20180806103210j:plain

か、カッコエェやないかい…。色々説明してもらって、お店の周りを軽く試走。前のレーシング3+Vittoria RUBINO PROとの比較。

見た目はスポークパターンも変わらないしハイトも大して変わらないので、すごく大きな変化があったわけではないけど、やはり黒いのはかっこいいし、スポークも少し太くなって存在感が増したからか足元が締まって見える。

乗ってみると、まず乗り心地が硬いんじゃないかな〜と思ってたけど、全然大丈夫だった。とはいえ感触は違う。柔らかい感じではなく、ホイール自体はガッチリ剛性高い感じはするんだけど、乗り心地が悪い感じはしない。これは今回タイヤをワンランク上のCORSAに戻したので、その効果が大きいのかも知れない。CORSAはRUBINO PROに比べると触ってもモッチリしてて、グリップしてくれそう感がある。RUBINO PROは結構砂利とかでズルっと滑ったからな。タイヤ幅はどちらも25cだけど、リム幅がレー3のC15から17に広がってるからエアボリューム的なところもあるかも。あとはSLR02自体が割と乗り心地よいので、フレーム側である程度和らげてくれてる部分もあるのかな。

ブレーキはもっと音がするのかと思ったけど、僕レベルの速度でスーっと止まる分にはほぼ音はしない。ガチな人が走ったり、坂道で止まるのにレバーを一定以上グッと握るとキィ〜って音はする。これはシューの角度を調整したらもっと抑えられるかもって話だったけど、とりあえずこのままで。

そして一番驚いたのが、フリーのラチェット音がしない。もちろんしてるんだろうけど、タイヤノイズの方が全然大きくて聞こえない。大衆車から超高級車へ乗り換えたような、不思議な感覚。でもこれは良し悪しかな。前はラチェット音で歩行者に後ろに自転車いますよ〜ってアピール出来たからなぁ。

あと、ひと漕ぎしてから進む距離がすごく長い気がした。いつも走ってる道とかで、スイ〜ッて進んで、アレアレどこまで伸びるの???ってなる。メンテ直後なのでチェーンの音とかもしないし、なんかとにかく静かでなめらかで、すべるように走るぞって印象。気持ちよすぎる。これは良いものを手に入れた。

f:id:mix-juice:20180806104043j:plain

さっそく次の日に朝練したんだけど、キーキー音がまたしだしたので様子見の走り。Twitterでつぶやいたらりゅーいちさんがもう一回診ます!っていってくれたのでお言葉に甘えて持っていって、各部のネジを締めたりオイル塗ったり色々しつつ、その度に店の周りを二人で走ってチェック。1時間ほどして原因が判明。どうやらプーリーの何かがどやこやなってて音がしていたらしく、キレイにしてもらって再度チェック。どうやら異音も無くなった。暑い中解決までずっと付き合って作業もしてくれたのに、お代は昨日の分で良いですよっていってくれて、本当に感謝しかない。ありがとうございます。

そういえばりゅーいちさんがチェックで自分のロード乗ってるのを見てたけど、この自転車やっぱりカッコイイなと思った。ボッチだから自分の自転車が走ってるのを見ることってそうそう無いんでとても新鮮。

ちょうど一年前にオーバーホールしたんだけど、半年ごとに点検調整するのが望ましいってことだったんで、また年明けくらいにでも診てもらいに行きましょうかね。

あ、そうそう、最近のホイールにはニップル回しが付いてないらしく、フレ取りするのにレーゼロで使えるT07だかの道具がいるらしい。今回はほぼフレがなかったのでそのまま使ったけど、今後要るかもって話だったので、どっかで手に入れておかねば。